オハナピース新所沢/児童発達支援管理責任者・上野 真未さん

Q1.ohanaってどんな会社ですか?

入職してから同じ事業所で働いていますが、研修会などで他事業所と関わることも多く働く環境には恵まれていると感じます。またグループ会社では就労継続支援も行っていますので支援についてアドバイスをもらうことも多いです。

Q2.仕事で嬉しかったことはどんなことですか?

1人で遊ぶ事が多かった女の子が、手遊び歌を一緒にしているうちに、真似をして少しずつ言葉を話してくれるようになりました。2人だけで行っていた手遊び歌も周りのお友達も一緒に遊んでくれるようになり、今ではその子からみんなを誘い、笑顔で遊んでいる姿を見る時はとても嬉しく思います。

Q3.この会社に入ってよかったと思うところは?

私は以前、学童で保育の仕事をしていました。学童の子ども達は自分の気持ちを自分の言葉で伝えることが出来ました。今、私が勤めているオハナピース新所沢は重度の障害を抱えてい子供たちも通っています。発語は少なく、言葉でのコミュニケーションは成り立たないことが多いです。入職したばかりの頃は、子どもの表情や一つひとつのしぐさなど注視しなくては気持ちや体調に気づけないこともありました。しかし、その時々難しい状況でも真摯に向き合い、困ったときには同じ職場での様々な方からのアドバイスを頂くことで子ども達との距離を縮めることができました。

お問い合わせはこちらから
お気軽にご連絡ください